- 2014年 -
奉祝 丹城翁110年祭大花火大会


【お詫び】 今回は『TZ40で何とか撮った』写真です
一眼レフのバッテリー忘れました・・諦めが悪いもので☆

ACT1 祝・天野丹城翁百十年より
『大御神 HANABI Night』
Y・M・C・A・・♪(Cが反転、Aもは転んだ・・楽しいねぇ)


ACT4 花火新世紀より
『光のイルミネーション』



ACT5 デジタルスターマインXFireShow
『NEXT Innovation』


Look back on the holding of previous
100年祭(2005年開催(FISCO改装の為半年おくれ) 105年祭(2009年開催)


観覧雑記
花火もカウントダウン・・5-4-3-2-1(わかるかな?)
5年毎開催の『丹城翁奉祝花火大会』の年度となりました。生前花火を好
んだという『天野丹城翁』様が、花火好きだったからこそ、この大会があり、
こうして観覧できるのですから有り難い事です(もう3回目なんですよね)。

さて・・大盛況の会場に到着し、防寒に気をとられ過ぎて、機材の点検も
していなかったものだから、相棒のバッテリーが家で充電中という大失態。
これにはさすがにオチました。観覧にきたのだから、じっくり観るのも良い
のですが、手持ちぶさたで返って集中力を欠くので、初心に帰って時限
シャッターのカメラで、何となく記念に撮っておく事にしましょうか・・とほほ。

【ACT1】オープニングは、カウント5から『造形文字』特効で、花火も一緒に
カウントダウンして、大玉の連発でドドーンと開幕し、景気良く5箇所からの
ワイドスターマインが出ます。過去2回は分断した2箇所の筒場から出して
いましたが、今回は1箇所に纏めた感じでしょうか。引き続き会場にヒデキ
感激♪の昭和の名曲が流れ、『光りのイルミネーション系』の玉が早くも
混じりだし、今日はイケてるかも・・と思っていると、まさかの展開が。サビ
の歌詞『YMCA』の前に、4本微妙な時限で朴がするするっと。も・し・や・・
若干ズレ気味でしたが、シンクロ狙いの『Y・M・C・A』。会場はドカーン!
と大ウケ、個人的にも大ウケ。2002年自分の花火感を変えた、土浦競技
大会での、マルゴーさん出品の大好きな『さあ!みんなで歌おう踊ろう』
を彷彿させる作品が、何と普通の花火大会で見られるとは・・掴みはOK
とはこの事で、会場は完全に暖まっていました。

【ACT4】イケブンが研究を重ねた・・のくだりどおり、ここはどこぞの競技
大会か、はたまた極秘試験か?というくらい、光りのイルミネーション系
の玉が惜しげも無く投入され、各色から光度を上げて消してゆく割物や、
柳の先が5化(5回変化)しながら枝垂れるあの星。おなじみ2度咲く花火
のイルミネーション化か、3度咲く(明滅)花火(笑)をまずは個別に見せて、
おさらいに・・あのBGMが流れ、『光りのイルミネーション』のタイトルどおり、
競技出品級の作品登場!新世代の『イケブン』で酔わせてくれました!
あえて言いたいのは、袋井で揚げた八寸、芯から光って消すあの作品・・
なぜ出ないのか!あれ、お気に入りなんですけど(東部でぜひモミモミ)。

【ACT5】デジタルスターマイン・・花火をミニ来たのに、ガスの火炎放射で
暖を取らせるとは・・面白いじゃないか!サーキットだけに、高速で疾走
する噴出しが気持ちよく、その裏からマインも突っ走って、花火本体は
位置が違うのですが、場面転換の繋ぎが上手く、視線を上手く誘導して
その先に・・という仕立て。花火に入ると相変わらずなのですが、全体を
通して観ると、楽しめる特効とテンポの良い打ちっぷりで、楽しい作品で。

【ACT7】前座にデジタルワイドがあり、それを降雪で締めた後、二尺玉
(変芯変化菊)がデン!と開花し、爆圧でスタンドがゆれ、久々だなーと、
体感を喜んでいると、八寸と尺玉70発が一斉に放たれ、轟音と共に再び
グランドスタンドを揺らし、視界を金色に染めて・・また5年後という事で。

近年静岡県内のイケブンさんの花火大会で、失礼ながら『ここまでイケ
てる』花火大会は見たことが無く・・。細かく見ると、まだ?や、あ゛ーや、
え゛ーってのも混じったり、これじゃダメじゃんってのも多々ありましたが、
『色彩』で魅せるから、『変色と光輝』で魅せる、新世代のイケブンが再び
浮上するのでは?と、イケブン打ちの心地良さと共に感じた夜でした。
昇り曲の『光露』の色が冴えていたねー!と、嫌味半分なコメントを言え
ない様に、『パステルのパイオニア』としての復活も望みたいところです。

御殿場・小山町界隈では、かなりの話題となる花火大会だったでしょう・・
この先、逆戻りの花火はもう揚げられませんよ!がんばれイケブン☆
あれ、何か違う方向になってきたので・・今宵はこのへんで。

丹城翁奉賛会様とスポンサーの皆様、今宵は素敵な花火をた観させて
頂きありがとうございました。

DATA
観覧日 2014年 10月 18日(土)
時刻 19:30〜20:30
天候 晴れ
場所 小山町大御神 FISCO内
主催者 丹城翁奉賛会 会場地図
公称玉数 8000発
最大号数 20号
RETURN