- 2014年 -
宗像神社例祭

静岡・神社奉納名物(?)本殿前での『御神燈』

ぐるっと半周・・みえたまま(注:砂被り&西側はパスしました)
神社の裏から(若干木が掛かる) 神社の中から(強撮でした・・)
R1側店舗の隙間から(私有地・許諾済) R1側の観覧場所?(公式かは謎)
R52側のグラウンド裏(ネットを避けても電線あり) JRの北側(ここが第一候補)

観覧雑記
2化目の『Melon』・・むしろこちらの方が、御神灯風に見えなくも無い。
静岡神社シリーズ夏の奉納編。ここ最近は、開催情報を見掛け無くなり
ましたが、7月31日固定で『輪くぐりさん』の花火として、毎年開催されて
います。神社南側にある小学校のグラウンドで、打揚げが行われ、90分
くらい、スターマインが静岡奉納名物『時限打ち』、その他不明、以上!。
WebやPetit-locaでは、お得意の『観覧場所っていったい』系です。

見切り観覧・・興津駅を出ると、号砲と祭典告知看板が歓迎してくれます。
風向きの良い国道側をチェックしながら、まずは神社へ。名物『御神灯』
が出そうな枠が設置されています。お参りを済ませ、本部に寄ってみると、
花火のアナウンス用原稿が『!』快く見せて頂き、ほぼ4分に1回(今回は)
スターマインが出される進行。75分で19回、意外と多いご奉納です(喜)。

時間も有るので、自分の足で(笑)、場所を求めてグルっと一周、≒1.1Km
の収穫は、『砂被り席が存在する』事くらい。jとりあえず、御神灯の観覧
ポジションと次の移動先迄を決め、ようやく静止(お決まりの立ちっ放し)。

3化銀滝の後、裏打ちのスターマインが出されたのに驚きつつ、天頂を覆う
広葉樹の隙間から、ちらっと拝見。早々に移動し、しばしそこで観覧&撮影
後、ロケハンして来た場所を再び巡り、最終目的地迄、移動観覧を開始。
番付読み上げと太鼓の音が有難いが、まぁそうなるでしょ・・という状態で。

花火の方ですが『大』迫力の観覧を体感したい方はぜひ!・・じゃなくて、
銀滝と小型煙火1台以外は、全て小玉のスターマイン。この規模ながら、
2社で打っていて、うち1社が『えーっと、うーんと』今日はやめておきましょ
うか・・。奉納により、豪華セットとなりますが、2セットを続けた様な感じに
なっています(この場所ですからね)。それなりに主となる花火を決めて
イケてるものから、何でも入れちゃう系、更に迷演出(もはや負のお家芸)
まで、見所、突っ込み所(?)もそれなりに。スターマインを2台くらいバラ
せば、間打ちをしながらスターマインを出し、何となくずーっと花火出てい
る感じにならないか?と妄想をしつつ、歩き疲れた足で駅まで再び帰還。

思いの他打ってくれた、宗像神社の奉納煙火・・ありがとうございます。
DATA
観覧日 2014年 7月31日(木)
時刻 19:25〜20:40
天候 俄雨
場所 静岡県清水区興津 宗像神社付近
主催者 宗像神社
公称玉数 番付19
最大号数 *号
RETURN