- 2014年 -
用宗ぎおん祭り

静岡・神社奉納名物(?)本殿前での『御神燈』
群光(14Model)スターマイン
可憐に咲く『群光星と錦先点滅の八方咲き』
水面に映る『青銀乱満天』

お祭り会場より
公民館前通り(注:この先大盛況) 浅間神社 提灯と竹灯が続く神社への道

観覧雑記
爆走する速火線・・アドレナリンも全開(ん?)
静岡神社シリーズの調査中に、偶然知った『花火打揚げ』情報。6月に
4週にわたり用宗周辺で開催され、最大が用宗のぎおん祭り・・だそうで。
地味に情報を仕入れつつ、様子を見ながら苦節3年(笑)、もちは餅屋
とでもいいましょうか、いや灯台下暗しでしょうか、祭典開催情報に加え、
花火のプログラム迄、主催関連様の公開情報で入手。観覧決行です。

6月初旬にプチロケハンをしていたので、当日は打揚げ場所の特定から
スタート。3発/1Hの定時雷で確認を行い、撮影場所を含め周辺を散策。
食材GETの為向かった夜店は、物凄い人の渋滞で早々にエスケープ。
続いて神社へ向かい、プログラムにあった『御神燈』を確認。後はどこで
撮影するか?という問題を残し・・時間となった為、一旦神社へ戻ります。

境内では撮影不可とよみ、脇から見上げる感じで、ミニ銀滝を拝見。
20分空くので、漁港迄行こうかと悩みつつ、電車や川とのコラボもなぁと、
優柔不断な気持ちで歩いていると、打揚げ時間が迫り・・では撮ろうかと。
時刻表で上手く列車が来ると踏んだとおり、早打ちの最中に電車が通過。
迷いながら橋1本進んでしまったので、電車は小さいし、水面に花火が
映る角度でも無くなりましたが、最初のスターマインまで15分粘ります。
その後、漁港に向かい港から花火を眺めるも・・やや遠かったのでした。

花火の方は、19:30に境内で御神燈。19:50-20:45迄の間5分間隔にて、
4寸早打ち10発が9回、小スタ−マイン2台、大スターマイン1台のご奉納。
1分花火、4分待ち・・といったイメージで良いかと思います。
早打ちは全90玉『昇曲』なしで、各回最初の3玉は『雷入りの点滅柳』が
打たれます。スターマインは『小』という程ショボイセットではなく、『大』と
いう程豪華でもなく・・最初の1台が一番良かったなぁとか、単玉は良玉と
○(ピー)以下・・みたいな話題を書きつつ、今宵はこんなところで。

地元のお祭りで毎年、こんなに花火が揚がったら、嬉しいですよね♪
DATA
観覧日 2014年 6月28日(土)
時刻 19:30〜20:45
天候 俄雨
場所 静岡県駿河区用宗 浅間神社付近
主催者 用宗町内会 会場地図
公称玉数 早打(10)X9回・スターマイン3台
最大号数 4号
RETURN