- 2014年 -
朝比奈川 川原供養花火大会

水中金魚(何色か泳いでいます♪
銀波先の青 ミニスターマインと錦冠菊
スターマイン 超特大スターマイン(ラストは3箇所一斉)

観覧雑記Mini
朝比奈川を流れる灯篭
(株)臼井煙火さんの総本山、仮宿町内を流れる朝比奈川畔で行われる、
精霊流しを兼ねての花火大会。町内会主催という所、さすがお膝元です。
この花火を教わった時は、6寸を揚げていましたが、長年サボって行かな
でいたら、3寸まで大幅な減寸になっておりました。ちなみに奉納煙火では
無い様ですが、番付を読上げつつ・・ご献発形式の花火となっております。

3寸早打ちの『ご献発』が殆どですが、小型煙火、スターマイン、水中金魚、
ナイヤガラ、そして手筒など、煙火店の地元ですから多彩なラインナップ。
〇〇番『水中金魚』1・・と呼出しの後、金魚1本が投げ込まれたり、間口
ぼ広い献発が微笑ましい反面、ファイナルスターマインの絞めには、トラ
が乱入し、3箇所一斉で終わったり、意外とあなどれなかったりもします。
手筒花火では、手筒を持って川に入る・・という荒業もみられたり、沢山
の燈篭が流れる幻想的な風情を楽しんだり、ここ以外でもプチ花火が
揚がる藤枝界隈・・花火の町っていいな〜と、お盆休みの締めをのんびり
と過ごしたのでした。(3日間で県内を580Km走破・・・しばしお休みです)
DATA
観覧日 2014年 8月 16日(土)
時刻 19:00〜21:00
天候 曇り
場所 静岡県藤枝市仮宿・朝比奈川畔
主催者   仮宿町内会
公称玉数 ***
最大号数 3号
RETURN