- 2014年 -
按針祭・海の花火大会

-観覧条件(悪):台風の影響-
開幕スターマイン
各所より打揚げ(多重)
各所より打揚げ(多重)
各所より打揚げ(多重)
空中ナイヤガラ

『伊東SPIRIT』より

観覧雑記
伊東SPIRITと止め尺五寸玉
初観覧は1986年(笑)各筒場から絶え間なく打たれる花火と、進行のおっちゃん
の名調子も面白く、毎年の様に見に行った・・・あの頃は、全盛期だったのかも。

2002年以来12年振りの観覧・・3年前、ビーチ前でワイドが始まった話しを聞き、
日本海の『アレ』をイメージに、『伊東SPIRIT』と命名され、定番化されたらしい。
ビーチ前ワイドか・・夏のビーチにして、離岩堤防ワイドという事は、全体像を見
たければ、離れた場所から見るしかなさそう。5月に当たりをつけた場所を見て、
その後もWEBを屈指し(笑)、つい先日も候補の最終確認と、ロケハンも行った
のですが・・台風11号が攻め込んで来る大波乱。順延を望んでいましたが、
何と予定通り決行という事で、こちらも強行を決意するのであります。

ワイドの全体像重視・・という事で、一番近い『第一離岸堤』でも600m、最遠の
『新井堤防』では1200m、水上は真正面(一番近いかも)から、奥へi移動する
感じで、若干難ありなワケですが、離岸堤ワイド&第一離岸堤重視という事で。

そんなわけで細かい話しは無しとして、現状を感じたままに申しますと・・
@新井堤防、A松原堤防、B渚公園、C第三離岩堤、D第一離岩堤、+水上
の5箇所で行っていますが、あちこち感は大幅ダウンし、広範囲から揚がる
花火大会という感じに。プログラムは一般配布していないので、分りませんし、
放送も聞こえない(これはこちらの勝手ですが)ので、20:30頃に何も打たなく
なって(後から聞いた所、何とインターバルだそうです)、その後多分・・各場所
から、豪華プログラムが披露され、空中ナイヤガラ、伊東SPIRIT、15号玉で完。
なんだかなぁ・・って余計に思うのは、60分開催を守ろうとした遅延行為が、
結局21時超えになったからです。それと・・柔らかめに申しまして、飛びぬけて
Dの花火が、色、形、技、演出と良いのに対し、ワーストはBが黒い状態時の
打揚げで、そりゃ無いだろう・・@は、大玉もあるのし、長らくここで打っている
のがもはや謎状態です。と・・『広範囲から』に、引っ掛かる要素が多分にあり、
これで、伊東SPIRITが無かったら・・ちょっとどうなんだろう?って思います。

色々な場所から花火が揚がる・・というあの空間に戻すには、60分を打つ状態
では無さそうで、更に高速系にシフトした現状の花火では、厳しさが増してしま
うのかなと思われます。花火屋さんの『プロ目線』で、新しい事が出来ないか?
そんな検討をしたら・・もっと見栄えのする演出も、できるだろうなと思います。
規模は東部最大級かもしれませんが、その規模と他にない環境を生かして、
もっと見応えのある演出で、復活して頂きたい花火大会なのです。
DATA
観覧日 2014年 8月 10日(日)
時刻 20:00〜21:00
天候 曇時々雨
場所 静岡県伊東市 伊東海岸一帯
主催者 伊東観光協会 会場地図
公称玉数 10000発
最大号数 15号
RETURN