- 2014年 -
御殿場わらじ供養祭


『ミラクルひかる』さんライブ中! 御殿場市公式『ごてんばこめこ』ちゃん 大わらじ『供養中』です

観覧雑記
横で足りる『だろう』撮影中・・・
昨年新聞にて『御殿場わらじ供養祭』でフィナーレに花火が15分程と・・。
今年も有る事が分ったのですが詳細は不明、Web上で検索するとV打ち
特効に菊型花火の煙が写った写真とかが有る程度で、資料的には薄く。
地図上では、会場近くで打てる場所はなさそうです。

早めに現地入りして、怪しい場所を巡るも収穫は無し。関係者に打揚げ
場所を聞くものの、東側だったよねとか、あっち(指差し)・・だめだこりゃ。
東側は『時の栖』さん関連の施設があるし・・山しか無いなと。その後の
待ち時間は、『ミラクルひかる』さんのライブを楽しみ、わらじ供養が始まり、
『大わらじ』点火を狙うも・・進行が良く分らず、雑踏で花火撮影も無いの
で、ぎりぎりまで待って仕方なく移動。何となく東が開けた場所で、わらじ
炎上を見ていると・・東の山で『ライト』が移動するのが見えた・・そこか!

わらじがある程度燃えた後(急ぐ必要は無かった・・)、10分遅れて花火
のカウントダウンスタート。東の山からスターマインがお出迎えです!!
それが終わると、やや離れた奥から大玉(?)が出て、筒場が2ブロック
だと分ります。東向きで南側手前でスターマインや小型と特効、北側奥で
主に単発を出します。スターマインOR小型(特効)と、単発を交互または、
被せて打ったり、しつつの進行。やや種類に偏りがあり、目玉的な玉は
無いのですが、単発は大きくなる程良玉で、スターマインもワイドに打て
ない分、縦に伸びる高さを生かしたスターマインでした。ラストは『虹』に
のせてのスターマイン(恒例だそうです)でしたが、短めで特に曲は・・と
いう感じで、それなりに特効が出たりして、盛り上げて終了。県外の業者
さんで御殿場といえば?と、浮かぶ花火が早々に揚がり、やっぱりか・・
とアレでしたが、今夜はホワイトな状態で楽しめました。ちゃんと、ちゃんと
の10分間でした!高原の風は冷たくて、涼しすぎる夜・・9月も、もう中旬。
DATA
観覧日 2014年 9月13日(土)
時刻 20:00〜20:10
天候 晴れ
場所 静岡県 御殿場市神山(御殿場高原 時之栖)
主催者 御殿場わらじ祭り(オフィシャル) 会場地図
公称玉数 ***
最大号数 **号
RETURN