- 2014年 -
明徳寺 東司まつり

-観覧条件(悪):俄雨-

観覧雑記
8月29日開催の花火大会で、静岡県内で夏に開催される花火大会では、
最後の方となっております。内容はなんとなく掴んでおりましたが、晩夏
ゆえのお疲れや日程の問題もありまして、結局『放置』状態なのです。
今年は金曜だし、夏観覧のトリとしていくぞ!と決めたものの天候不順。
このタイミングを逃しては・・小雨の舞う伊豆半島を南下開始です。

旧天城湯ヶ島町の明徳寺でおこなわれる東司(とうす)まつり。トイレの
神様のお祭りで、下の病気にもご利益があるそうです。お寺には、それ
らしい御神体などがあり、お参りの方からお祭りを楽しむ方まで、結構
な賑わいです。イベントが数ある中、花火大会を中盤に30分程開催。
メインは『大相撲』の様で、夕方から(花火の最中もたぶん)境内の土俵
で、取組みが行われておりました。花火の後は、太鼓の演奏もあって、
続々とお寺へ向かう方が訪れます。(これが本当の余興花火って奴?)

花火の内容は、スターマイン4回の間を、4寸以下の早打ちで繋ぎ30分。
スターマインの前には、合図の号砲が打たれ、それからスタートします。
合図をする程のセット数じゃないけど(失礼しました)、優待されています。
合間の早打ちですが、数秒感覚でだいたい打たれています。時折早過ぎ
たのか、ポカーンんと空いたり、被せ気味になったりしつつ微笑ましく。
4寸特玉が数発、以下そんなに種類も無く・・突然魚が出てきたり、おい
おいと突っ込みたい玉や、見た事もない謎の花火まで・・勝手に楽しみ
つつ・・一斉付のプチ銀瀑で締めて終了です。

時折降る雨や、うっすらと掛かる霧、ゆえの高湿度・・天候に恵まれな
かった今年の夏観覧を、総括するような悪天候オールスターの登場に
加え、気温21℃と山から降りてくる冷たい風も登場し、なんだかなぁと。
かったるい・・といいつつ、ご新規7件を含み2014年の夏も、あちこちの
花火を観覧しました・・7月の体重『-3Kg』そりゃ疲れも蓄積しますよね。
DATA
観覧日 2014年 8月29日(金)
時刻 19:30〜20:00
天候 俄雨
場所 静岡県 伊豆市市山 明徳寺
明徳寺(伊豆市観光協会) 会場地図
公称玉数 200発
最大号数 4号
RETURN