- 2013年 -
お台場レインボー花火
開催初日


番外編
薄暮のレインボーブリッジ 東京スカイツリー方向
発射台船を遠望&暗視 祝・東京モーターショー開催!

観覧雑記
東京モーターショー開催に合わせ、『お台場レインボー花火2013』開催☆
と、いう事で・・秋葉原をぶらぶら、渋谷をぶらぶら、何かないかな&買物
をしつつ、6年ぶりのお台場に付く頃には『お疲れ』状態に。。

打揚げ場所も?で、過去の記憶も薄く・・気に入った景色で場所を決め、
しばらくして良く見れば、花火の台船がビンゴ級の正面に。後々ネットを
見ると、ガイドの吹き出しが正確な場所を示していたり、結果的に前回と
同し場所を選んだというのも、ちょっと可笑しかったりして・・。

余談が続きましたが、この辺で本題にしましょう。さて、花火の方ですが・・
『期待を上回る(失礼しました・・)』見所が多い打揚げでした≡☆
開幕から、八重芯を奢る割物は、芯物や染分け、創作玉も多く見られ、
早打ちパートを支えます。次に型物が楽しく、東京モーターショーに合わ
せた開催の今回ならではの、車の型物が目新しく。気になったのは、円
の中ににタワー状の形が入る玉・・綺麗に出ていましたが、何でしょうか?
そして、今回は扇の星打ちが多く、色々なバリエーションと、打揚げへの
絡み方で、下部に華を添えていました。玉入りの扇も1パートありましたが、
唯一無二のワイド・・個人的には、レインボーなレインボーブリッジの景色
と絡む様な、彩りが欲しかったかなと。連発系はイマイチ面白みがなく、
ぱっとしない火の粉系が主流で残念。ラストは、和火→金冠→銀冠と光度
を増す3段締めと、そこそこの物量を盛って終了。都会の夜景をバックに、
絵になる景色を楽しめた10分間でした。

最後に撮影側からの撃沈情報・・ラストで和火に調子こいて、絞りを開くと、
金冠に変わり、金に合わせていると銀冠になり、結果全て撃沈するタイム
シフトが引かれております。ここは撮影に集中!という感じでしょうか・・
DATA
観覧日 2013年 11月 23日(土) 
時刻 19:00〜19:10
天候 晴れ
場所 東京都・お台場海浜公園 鳥の島沖
主催者 お台場レインボー花火実行委員会 会場地図
公称玉数 ****発
最大号数 5号
RETURN