- 2013年 -
地頭方盆踊り・花火大会
-海難供養祭-

開幕スターマイン 4寸早打ち(錦青ハート&青霞草満天)
スターマイン ファイナルスターマイン


灯籠流し風景

観覧雑記
先日相良の花火大会の『場内放送』で開催を知り、色々調べてみた所・・
4日ぶりにR150号By-Passsを南下となります(やっぱ、行ったんかい!)

15分程度で最大4寸、港で開催も水上はなし。かなり前、ビタミンフェスタ
とかいう名称で、小規模開催が有った事は存知ていましたが、行った事も
ないし、14日は穴あきになっていたし、灯籠とコラボも綺麗かな〜と。

そんなこんなで・・5分押して、花火が揚がってからスタートのMCが入る
実況進行に苦笑いしつつ・・早打ちを中心に、小型2台とスタ−マイン3台。
10分程度で打ち止め!下手に引っ張って、変な間が空くくらいなら、この
方が気分が良いってものです。花火は『盆まつり』としては多く、花火大会
というには小さく、祭りや灯籠と一緒に近隣の方々が楽しむ感じですね。
(☆このペースで15分は欲しかったな〜すみません根が正直なもので・・)

珍しく写真的な話しで締めてみますが、流れない灯籠までの道にある、
色とりどりの行灯(?)が、ルミカライトで何色もあって綺麗なのは良いの
ですが・・10mも離れると案外暗く。プラスUFO投光機が安全上消えない
ので、更に『写りがとても悪い』露出を掛けると地面の明るさで消え、
掛けないとまともに写りません。それでもって、灯籠は蝋燭なので明るく、
こちらも露出過多になりがちで・・・なんの腕試しだったのか難儀でした。
DATA
観覧日 2013年 8月 14日(水)
時刻 20:00〜20:15
天候 曇り
場所 静岡県牧之原市新庄 地頭方海浜公園
主催者 地頭方地区協議会 会場地図
公称玉数 ***発
最大号数 4号
RETURN