- 2012年 -
湯河原温泉 二○一二秋 灯りの祭典

- 打上花火 -

- 手筒花火 -
イベント関連の写真
竹灯篭(千歳川沿いの小路で人通りも多く・・ハイテク撮影頼みでした) 和太鼓演奏・・演奏:創作和太鼓集団『衆』
趣味の筒場遠望会in泉公園
観覧雑記min
昨年に引き続き、秋の湯河原温泉花火大会が、泉公園で開催されました。
今回は『灯り』をテーマに、公園脇を流れる千歳川の遊歩道に『竹灯篭』を
設置し、揺らめく幻想的な灯りでお出迎え。公園内では昨年同様、和太鼓
の演奏、手筒花火、打揚げ花火が行われます。

さて・・花火の方ですが、安全の為に昨年から2寸玉に変更され、更に場所
に適した小型煙火も多用されます。真打は安心安全、『国産・内製』2寸玉
となります。今回は、約15分の開催を、3で割るタイミングで、スターマイン
形式で3回打たれました。という事は・・その他は小型煙火や、ザラ星打ち
などの効果花火になります。近いので、迫力があり、音も凄まじいので・・・
それなりに見応えがあるのですが、場所柄・・という制約もあって、種類が
限られてしまうので・・だんだん楽しく無くなってしまいます。そこで・・2寸!
という次元には、受け持ちが長すぎるわけで。。コラボれそうな小型には、
ちょいちょい2寸を出す方が、見栄えがいいかな?と。2寸の方も花の種類
は少な目・・ザラ星の威勢が良いので、見上げる花火となる都合上、花火
にザラ星が接近〜突き刺さりとなり、ややバランスが悪く見えます。体感的
には、凄く気持ちが良いのですが、ザラ星も専用サイズ・・とは、いかない
ものなのでしょうか(知識がないので詳しくわかりませんが・・)。

とはいえ・・迫力の『音』と、頭上開花に、目前も突き抜ける炎、この特有な
環境を生かしての花火、その進化を楽しみにしたいと思います。
DATA
観覧日 2012年 10月13日(土)
時刻 18:45-(投松明) 19:45-(花火大会)
天候 晴れ
場所 熱海市泉 泉公園
主催者 伊豆湯河原温泉観光協会
湯河原温泉観光協会
会場地図
公称玉数    
最大号数 2号
Equipment・PENTAX K-5
        Casio ZR100
RETURN