- 2012年 -
清水堂夏まつり
-献発花火大会-

5寸:時計草 5寸:変芯変化菊
6寸:芯入り錦冠菊 6寸:芯入り錦牡丹変化
スターマイン ファイナルスターマイン

趣味の筒場遠望会
ずらりと並んだ、手打ち用の筒・・現在はなかなか見られない、ワクワクする光景ですね!
観覧雑記
富士山静岡空港を目指す『FDA』機・・・機体色は緑かな?
3年に1度行われる献発花火大会、3寸から最大6寸、スターマイン8台と、
豪華ファイナルスターマイン1台、約150組のご奉納を、のどかな田園の
片隅で、のんびりと観覧させて頂きました。富士山静岡空港が近い事も
あり、離着陸が有る時間は中断となり、上空にはゆっくり飛行する航空機
を眺めるのも新鮮な趣き・・晴天ならば、さぞかし星も綺麗なんだろうな〜。

あまり突っ込んでもアレなんですが、4寸芯入りが出たり、昇り曲(尾引系)
の種類が色々見られたり・・・でも、5寸以上の玉は、もっと良い玉を持って
いるのですから、何とかならないものか?と、思いつつ・・・芯レスの玉の
盆が、素晴らしく良かったり、うっとりするような冠、芯が入れば喜びたく
なる綺麗な時計草など・・良い玉が出ると、欲張りたくなるのが心情です。
ご献発者様、祭典委員の皆様、沢山の花火をありがとうございました。
DATA
観覧日 2012年 8月16日(木)
時刻 19:30頃より
天候 晴り
場所 静岡県牧之原市坂部
公称玉数 献発煙火大会
最大号数 6号
Equipment・PENTAX K-5
RETURN