- 2012年 -
かんばらまつり
* 煙停滞 *


祭り会場を離脱して・・闇夜の筒場検索約30分也
@中尾羽根親水公園・・到着
祭り会場より600m位上の方でした
A周囲を検索すると・・・筒場付近確認
保安のテープにて・・この辺りという感じ
B高感度写真にて・・トラック&ライト確認
テープ付近を撮影し、大体の位置が判明
市民センタ−の後方が会場で(写真も撮影しなかった・・)、地図上の
距離は直線で『590m』。公園の更に200m程度奥の、やや小高くなった
場所で打揚。祭りの雰囲気も何も無いので・・地図でごまかしてみました。

観覧雑記
雲の隙間から・・うしかい座付近を90秒露光(簡易追尾)
静岡市の煙火探方シリーズ2012・・今年は、旧蒲原町のお祭りに。かなり
前から開催は存じていましたが、日程的な問題と、花火についてネットを
見ても全く分かりません。本年は上手く日程がはまったので、現地へGo!

行けば何とかなるさ・・と、祭り会場の蒲原市民センターへ。こんな街中で
花火が揚がる訳ないじゃんてな場所で、盆踊り大会大盛況!んー海岸?
それとも山?マサカ超小型?関係者の方にお聞きしてみると『西小学校
や新幹線よりも上、ここから600mくらいにある、親水公園のあたりだよ』と。
600mか・・遠いなという事でお散歩開始(写真参照)。場所はわかったけど、
まつりの雰囲気も何もない山中・・ただ花火を観て撮るだけですが、今更
下るのも面倒だし、遠花火もつまらないし、まぁいいかという事で即妥協。

下界のアナウンスが聞こえ、20時花火スタートです。ドカドカドカ・・と、曲導
もザラ星も無く、発射音の後は開発音。結構なペースで上がります。リズム
感の無い連発とでもいいましょうか、華やかに打ちましょう!という感じか。
途中からややペースダウンしつつ、玉のサイズを上げ、大玉入りました!
という所では、既にケムケム。そのまま盛り上がる事無く、あっけなく終了。
予測ですが、祭り会場からだと、遠いので大玉に振り、建物等もあるので、
ザラや昇曲導は大して見えない(だろうと思われる)から、要らないのかな。
のんびり早打ちで揚げると、寂しいのでチャッチャと行っちゃいましょう。
そんな感じなのでしょうか・・華やかなシーンは最後の方で、序盤は早めの
早打ち程度で、5分程度の開催でも悪く無いのでは・・と、余計なお世話か。

どちらにせよ、ジャッジミスで・・個人的感想をいう前に、おまえがちゃんと
考えて撮りなさい!と、突っ込まれ放題、撃沈の巻きでございました(詫)。
DATA
観覧日 2012年 7月18日(土)
時刻 20:00〜3分程度
天候 晴り
場所 静岡県静岡市清水区蒲原
主催者 かんばらまつり実行委員会
公称玉数 未公表
最大号数 不明
Equipment・PENTAX K-5
RETURN