- 2012年 -
新年祝賀花火

観覧雑記(〜つぶやき付〜)
本当は新年を飾る1枚のハズだった・・見積もり不足な開幕写真
近隣のカウントダウン花火を調べていた一昨年、近くで結構開催が有る
んだなぁ…ん?『箱根』でも有るんだ(何年も前から実施されていた模様)。
『最大7寸』に引かれ・・天候を気にしつつ、箱根で新年を迎えましょう。

気温0℃、芦ノ湖畔にしては、暖かな大晦日だと思われます。『箱根神社』
の初詣渋滞を懸念し、早めの箱根入り。渋滞は無いものの、離れ気味の
駐車場が既に満車寸前で、0時に近付くにつれ、道路の渋滞も始まります。

〜ほぼ無風で穏やかな湖面。七寸にしては、やや台船までの距離が有る
(感じ?)で、箱根神社の鳥居も入り(そう!)。開幕はきっと7寸がズドーン
と出るとして・・(年を跨いで自爆のパターン)〜

神社側でも無く、カウントダウンも聞こえ無いだろうと、時報を聞きながら
新年を迎えます。カウント『5』くらいから、会場の方から声が聞こえますが、
音速は時報に遅れ、時報通りに7寸の祝砲が発射されます。

〜あっ高い!やっちまった。切替え水鏡を(グダグダのパターンに突入)〜

7寸の存在感で年明けを飾りつつ、続いて開幕スターマイン。その後は、
4寸程度の早打ちを主体に、7寸や小型を一撃だけ出したり、小さめな
スターマインが少々。時間にして約12分・・神社への初詣という場所柄、
厳かな趣向なのかもしれません。カウントダウンイベントの花火とは違う
のは理解できますが、『新年祝賀』というイメージにしても、どうかな・・と。
新年だけに『おみくじ』的な期待をしていた7寸に、大吉や中吉は出ず、
ついでに水上花火も無くて、1箇所から淡々と・・ちょっと寂しいですね。

7寸玉の力と、水上が打てる環境を生かせば、華やかなワイド系にせず
とも、箱根らしい祝賀花火になるんじゃないかな・・と、新年早々撮影は
散々だったし、妄想でも書きつつ、2012年最初の観覧記を終わります。
DATA
観覧日 2012年 1月 1日(日)
時刻 0:00〜0:15
天候 曇り/晴れ
場所 神奈川県箱根町元箱根・元箱根湾
主催者 箱根神社 会場地図
公称玉数 未公表
最大号数 7号
Equipment・PENTAX K-5
RETURN