- 2012年 -
古沢区公民館・落成記念花火大会

開幕ワイドスターマイン 和火スターマイン
デジタルスターマインより デジタルスターマインより
蝶ワイド一斉と漣菊先彩色 芯入り回転リングと連星ワイド打ち
ファイナルワイドスターマインより ファイナルワイドスターマインより

2004年の花火大会を回想する
左(デジタルスターマイン)右上(筒場)右下(現公民館付近方向の写真)
観覧雑記(mini)
筒場遠望(舗装されている!)
古沢区公民館、古沢共和会様事務所、ご新築おめでとうございます!
少々お邪魔させて頂きましたが、木の良い香りが漂う綺麗な施設でした。
古沢区の花火といえば、8年前の祭典時に、壮大なスケールのデジタル
スターマインが思い出されます。今回の花火は、上記施設の落成記念だと
という事で、そこまでは大きく無いそうですが、期待は出来そうな気配です。

うる覚えの記憶で現地に到着すると・・ん〜この辺り?と思う程、すっかり
様子が変わっていて、ダートだった農道は舗装され、用水近くの道路は
緑地化されちょっとした休憩所もあって、綺麗な散歩道化されています。
ワイドな筒場に喜びを感じますが、観覧場所は障害物が点在し、後ろは
民家に電線と、撮影には厳しい状況でした(・・と先制言い訳しておこう)。
夕方からは『降雨』もありましたが、無事止んで月も輝く夜に。日が暮れ
るとぐっと冷えこんで気温は6℃、さすが高原だなぁという様相ですね。

定刻・・のんびりとしたカウントダウンで開幕、まずはワイドスターマインで
お出迎え〜ほぼ冬花火とはいえ、湿気で煙が多く基本風下ぎみ・・とほほ。
開幕以後は、ゆったり2ヶ所から玉をそろえての早打ちと、センターからの
早打ちをセットにして進行。このパートは『最近のイケブンさん』の気になる
部分『はっきりした玉の良し悪し』が出てしまい、かなりマイナス方向に傾い
ておりました。良かった頃を思い出して頂きたく、あえて書いておきましょう。

中盤デジタルスターマイン・・とコールされると、BGMが流れ静かなスタート
の序盤から、目一杯の筒場を見せるVトラが出現すると一転、気持ちが
良い打ちっぷりにかわります。イケブンさんの真骨頂『パステル』の片鱗
や、右だけ!左だけ!みたいな変則ザラ星打ち、もう一声『らしい玉』と
いう望みはかなわないものの、心地良いリズムです。が・・風が最悪で、
パステル柳ワイドや点滅の景色など、後半は煙に沈みがちで悲しい景色。
デジタル以降も、前半同様の早打ちに、小型やプチワイド、更には中寸
の玉が出てきます。ただ・・最大玉や、その下でも話題のセンターを張る
には力不足どころか、老舗の看板が泣くような状況ですよ〜これは!と、
ここも期待と復活を願って、厳しく書いておきましょう。回転リングが唯一
グルッと回って輝いた後は、いよいよファイナルです。ワイドな出し物や
最大玉もふんだんに、高さの有る演出です。八重芯錦冠が花壇の中に
咲くのを確認しだすと、錦の枝垂れに景色は変わり、美しいイケニシキ
が収穫後の田んぼにもう一度黄金の枝垂れを魅せ、打止めとなりました。

関係者の皆様、今宵は素晴らしい花火大会をありがとうございます。
イケブン様!来年は老舗の良玉・・物凄く期待しています!!
DATA
観覧日 2012年 11月24日(土)
時刻 19:00〜19:30
天候 曇り/晴れ
場所 御殿場市古沢地内
主催者 古沢区/古沢共和会
最大号数 6号
Equipment・PENTAX K-5
RETURN