- 2012年 -
青山八幡宮例祭
- 奉納献発大煙火 -
第二号 ダブルスターマイン 第五号 スターマイン
手土産 プチワイド一斉入りスターマイン 千秋楽 大スターマイン

趣味の筒場遠望会in青山八幡宮奉納献発煙火
スターマインのセットが所狭しと並んでいます
観覧雑記(mini)
昇朴付き菊先紅星・・・昇る!
昨年に引続き、今年も青山八幡さまの、奉納煙火にお邪魔してみました。
今回は、19時から夜打ち4寸約10発、19時30分から10分毎にスターマイン
と、本編はスターマインのみに。その分スターマインの各セットが、若干
ボリュームアップしたとかしないとか・・。

夜打ちを終え、スターマイン1台目の打揚げ間際、まさかの降雨・・・。天気
予報は、持ち直して21時からの降雨予報、確か先程までは雲もまばらな
夜空だった様な。ついてないなぁ・・藤枝は今期2連敗です。

20時過ぎには天気も落着き、ようやく観覧環境が整ってきましたが、時間
と番付の記憶が吹っ飛んでしまい、地元大サービス(Plusお願い企画)の、
手土産スターマインが始まったのに気付かず、プチワイドのVトラが出て、
『あっ!』と、気付く始末・・カラフルな色トラに先導され、上空にはステンド
牡丹がバーっと出て、今度は『おぉ・・!』と見入り、続いて再度のVトラに、
さざなみザラ星、そして錦冠プチワイド一斉・・楽しんで見ている場合では
無かった・・楽しみつつも、撮影の集中力は切らさない様にしないとダメ。
見たかった光景がプロの演出により輝きを増し、すっかりご満悦となった
為、妙なテンションで千秋楽の花火を迎えます。最後も小型煙火で、派手
に下部を飾り、Vトラに錦冠、4号添花もバッチリなタイミングで開花し高く
枝垂れて終了。ここでこの様なスターマインが見られるなんて、とても贅沢
な気分だなぁ・・と。地元サ−ビスの心温かさが染みる、奉納煙火でした。
DATA
観覧日 2012年 9月16日(土)
時刻 19:00〜20:30
天候 曇り/雨
場所 藤枝市八幡 青山八幡宮付近
主催者 青山八幡宮奉賛会
最大号数 4号
Equipment・PENTAX K-5
←注:現場主任者の指導の下、『設置した無人カメラ』による映像です
RETURN