- 2011年 -
長尾川花火大会

打揚げ花火(近すぎて・・・)
竜爪山と紅満天
星も写そうと強撮高感度撮影方も月夜の2等星以下では・
スターマイン
すみません・・いっぱい、いっぱいです

長尾川煙火による手筒花火(こちらが主役格?)
*場所取りしていないので手持ち撮影です*
ヨーカン棒(お一人様二本)14連での披露
中筒3連(右の手筒が丁度『ハネ』になりました)
観覧雑記mini
静岡市の煙火探放シリーズ2011・・開催
は告知されるものの、ロケーションも良く
分からず、花火より手筒がメインらしい。
という事で、とりあえず現地へ。会場に
到着すると、その人の多さに驚く。さらに
川に出れば、観覧エリアは満員御礼・・
混雑エリアは『手筒会場』の正面付近で、
打揚げは場所は、約200m上流の西側。
川岸には樹木もあり、手筒>打揚げとい
う趣きで有る事が良く分かります。

打揚花火は『至近距離大迫力』の展開。
疲労で肩こりも酷い自分は、首の角度が
絶えられず(?)後方を求め、移動撮影。
単打ちを基本に、早打+ランダム速射
か、スターマイン(全3台)が入る流れ。
オーソドックスな玉に、昇曲導も付かない
ので、メリハリは無く、内容は寂しげ。

手筒は、小→中→大とサイズを上げなが
ら、川面に映える火の粉も美しく、間近
で勇壮な姿を見られ、『ハネ』の音も爽快
でした。手筒ファンの方はお勧めです★
ランダム連射=延時点火の時限集中です
DATA
観覧日 2011年 8月15日(月)
時刻 19:20〜20:00(打揚げ花火)
天候 晴れ
場所 静岡県葵区長尾 長尾川老人福祉センター
主催者 長尾川花火実行委員会 会場地図
公称玉数 250発
最大号数 4号
Equipment・PENTAX K-7
RETURN