- 2011年 -
松崎町夏まつり 花火大会
- 松崎海岸 - 

オープニング 水中・大スターマインの饗宴
フィナーレ 水中・斜め・特大スターマインの饗宴
4-5寸の早打ち 中スタ-マイン
観覧雑記
西伊豆方面の観覧は全く進んでおらず『そろそろ・・』と毎年思うも、日程が
8月14日〜16日開催という事もあって、なかなか実現していない。本年は
珍しく休暇が通年より後ろの方となった為、日程と相談しつつ松崎を訪れ
る事にしました。そして・・今回は『素敵な』お土産も有る様で☆

行ってみれば堂ヶ島の約5Km先と、イメージ先行で遠く思っていた様です。
『何とかなるだろう・・』と、場所以外の情報もすべて現地調達で、90分前
前に会場に辿り着くと『ガラーン』とした、綺麗な砂浜が出迎えてくれました。
西風予報の西海岸、やっぱり向い風。夕日を楽しめるかと思えば、写真
左下のとおり残念な結果に。時間が空いたので、海の家で『焼きそば』等
を買い、期待に反して(?)具沢山で味も良く、価格は高いけど得した感じ。

定刻になると主催者様のご挨拶があり、その後いよいよ打揚げ開始です。
三段雷で渋く幕を開け、砂浜真正面に『豪快』な開花を見せる水上花火に、
スターマインが花を添えます。プログラムを見ると、開幕やフィナーレの記
載は無く、2つ又は3つのプログラムが同時に行われる事で、その演出が
される様です。内容は4寸早打ちを中心に、5寸早打ち、その後ろに小型
煙火やスターマインが入る・・といった流れ。打揚げ堤防の広さもあってか、
打揚げは1箇所のみで、特に飛び道具も無く、オーソドックスな感じです。
また見応えのある『豪快な』水上も、最初と最後のみで、最後には『斜め
打ちスターマイン』も加勢されますが、ここの打揚げロケーションとしては、
中盤であたりで『横方向か海に、もう1本頂戴!』という感じがしました。

今回は風向きと地形の影響か、煙が停滞して大気がクリアで無く残念な
環境でした。中盤の5寸(運悪く芯もの)や、スターマインの後などは煙没
がちでした。見えない・・といえば、蝶が何匹か舞っていましたが、角度が
悪く。一方、彩色の輪郭を持つスマイル、ハートに顔などは、こちらを向い
て楽しく見れました。エンディングを迎えるアナウンスが入ると、競技会で
も始まったか?と思うような、曲導フル装備の『5寸彩色八方菊』が、鮮や
かな色彩と煌きの世界を見せ、それを合図に『縦・横・斜め』の、花火の
お祭り騒ぎが始まり、一段高く金冠が咲いて、短い夏の宴は終焉しました。

五寸芸術玉 特別披露
有難いご本尊様のお姿
(競技への出品作か?・・と思う荘厳な趣きのお姿です)
5寸:昇垣根に花 八重芯彩色八方菊
(開いた瞬間『驚きの』色彩と煌きの世界が広がります)

DATA
観覧日 2011年 8月16日(火)
時刻 20:00〜20:30
天候 曇り
場所 静岡県加茂郡松崎町 松崎海岸
主催者 松崎町 会場地図
公称玉数 ****
最大号数 5号
Equipment・PENTAX K-7
RETURN