- 2011年 -
かんなみ猫おどり

かんなみ猫おどり オリジナル猫花火
7寸と小型煙火
7寸とスターマイン
ファイナルスターマインと止め7寸
観覧雑記→撮影雑記
今日は8月第一土曜日の、県東部未観覧大会を中心とした計画でしたが、
ギリギリまで東部山間部の天気と相談の結果(雨や霧の可能性が高い=×)
ある程度想定していたとはいえ、最近の悪い天候には参ってしまいます。
想定内の為、尺→7寸になったけど、されど7寸であるからして、未観覧地
は(交通手段も無いし)、諦めて第三候補地へ。

という事で・・6年ぶりの函南。ここを選ぶ時はギリギリと踏んで、対岸観覧
を検討していとおり、到着は40分程前に。お腹も空いていたので、橋を渡り
地元の模擬店や、オラッチェのアイスを買って、空腹を満たしたい所ですが、
時間も体力もなさそうなので・・土手で戦いを挑む虫達と交戦しつつ・・・

定刻前『7寸』が1発揚がります・・『?』だったけど、良玉であって悔しい。
距離や場所が分かったので、良しとしましょう(結果:今日1-2の良玉でした)
花火は4-5寸の早打ちをベースに、5寸、7寸と揚げ、小型やスターマインを
この間に挟む進行。1箇所から大玉を武器に淡々・・という所は変わらず。
グラウンドパートは、小型がダブルなのかは不明。ナイヤガラの滝は今回
無くなっていて、Vトラも出ず静かになった印象です。大玉もズバっと言うと、
特筆な玉は無く、普通のラインナップでした。途中『猫まつり』オリジナルの
可愛らしい猫花火が上がった以外は、トピックは特に無く。ファイナルは、
金冠スターマインで、止めに芯入金の7寸。スターマイン3寸に4寸を盛って、
5→6→7寸と、段打ちで決めてくれれば、1箇所でも盛り上がったのではな
いか?と、妄想を書いて終わりにしておきましょう。

先日駿豆線に『猫』が萌えキャラ化し、ヘッドマークになってくっ付いた車両
(写真左下)を見ましたが、公式キャラの『白にゃん』を、擬人&萌え化に
した『新キャラ』なのだそうです・・公式HPをみて・・存在にやっと納得です。
DATA
観覧日 2011年8月 6日(土)
時刻 19:50〜20:10
天候 曇り
場所 静岡県田方郡函南町肥田 肥田簡易グラウンド
主催者 函南町観光協会 会場地図
公称玉数 ***
最大号数 7号
Equipment・PENTAX K-7
RETURN