- 2011年 -
戸田港まつり

- 煙停滞 -

早打ち→水上(順次)
水上スターマイン
ファイナルスターマイン@
ファイナルスターマインA
観覧雑記→撮影雑記
今回は台船から約900mの距離にてスタンバイ。花火観覧には間合いが
あって少し不向きかも・・という事で、そこから見た感じを手短に書きます。

早打ちを中心に、水上スターマイン、スターマイン、小型煙火少々といった
構成。台船が小さく、派手めな演出には無理がある様で、玉のサイズも
4寸までと、単玉の威力は今一歩ですが、ハート型に顔が入った型物や、
戸田湾に良く似合う錦冠がいい感じでした。水上はザラ星付きで華やか
でした。玉がもう少し広範囲に散ると、より美しいのでは〜と思いました。
ファイナルスターマインは、水上への絨毯や扇のをアクセントとして、水上
スターマインと大きな金冠スターマインで、ここ一番の見せ場となりました。

さて続きまして、撮影の雑記に話題を変えて・・
一昨年から目を付けていた、高台から夜景を入れた『俯瞰撮影』ができる
場所。年数回は、写真目当てもいいんじゃん!という事で挑んだものの・・・
花火までの距離が変れば露出も変り、夜景を写すとなれば、絞りも程々で
露出も長めにしたい所。花火撮影とは相反するものを同時に写し、かつ
未経験ゾーンなわけで。煙も停滞し、難しさに拍車を掛け・・・想像していた
『戸田湾景と花火』という『絵』には程遠く。何が悪かったのか・・・腕、知識、
そして煙です。気を取り直し『さそり座と夜景』を強撮し、粛々と撤退です。
慣れない事はするもので無いけれど、何時かはやらねば出来ないのです。
DATA
観覧日 2011年 7月23日(土)
時刻 20:30〜21:00
天候 晴れ
場所 静岡県沼津市戸田 中央桟橋付近
主催者 戸田商工会・戸田観光協会 会場地図
公称玉数 1200
最大号数 4号
Equipment・PENTAX K-7
RETURN