- 2010年 -
本郷神社祭典
-余興 奉納煙火大会-

5寸:緑芯サイクル・サークル
鮮明なレモンスパン芯が印象的でした
6寸:水色ズームイン
水色の老舗らしく・・時差で明度の違う水色が出現
7寸:昇小花 レモンスパン芯青牡丹
鮮明なレモンスパン芯が印象的でした
尺:昇曲付 三重芯変化菊
とても見易くパステルな色合いの三重芯です
8寸:味付け(紫芯錦大冠菊・・煙没)
味付け??・・は、口上コラボ企画で面白い
手土産 大スターマイン
三連イケニシキ君臨ス
大スターマイン
ファイナルスタ−マインは本郷らしく『ド派手』に
観覧後記mini
3年振りの本郷神社奉納煙火。不況の影響もあるのでしょうが、
『花火を愛する』この地には無関係?・・と思うぐらい、充実して
いました。尺玉7本(うち三重2八重1)、八寸19本(三重1あり)、
大スターマイン6基の締めは、全てダブルかトリプル仕立てに
なっていました。後半30分は、お祭り騒ぎ・・といった威勢の良
さも、ここならではです。口上の方々自体も事務的でなく、楽し
んでらっしゃる様で、それも合わせて楽しかったりします。
過去にも『尺玉を復活』させたり、ここの奉納煙火に掛ける思い
は、とても強いものなのだと感じます。そんな本郷の献発煙火
の末席に、入れて頂ける事は光栄に思います。

こだわりの献発納花火・2010-2
第180号『手土産』 花火横丁管理者・献発
仕様
玉名:『昇小花付 パステルステンド・クリスタル』
形態:曲導付き6寸玉+Vトラザラ星
親星:レモン・オレンジ・ピンク・水色・紫 牡丹星
芯星:銀菊(クリスタル形態オリジナル)
曲導:点滅小花
下部:パステル彩色ザラ星+銀トラ V打ち
   
昨年度『花倉・八幡宮』の献発計画で誕生した玉、
『パステルステンドクリスタル』。5寸というサイズに
少し窮屈さを感じ、伸び伸びと・・という思いもあり、6寸で早々に発注(プラス1寸が予算の限度で・・)。
中部の大大会向けでしたが、本郷神社で3年振り
に献発させて頂く事となりました。本郷神社での御
奉納に、コレだけでは申し訳けない・・という事で、
ご許可を頂き、プラスして『Vトラザラ星』を下部で
のプチ演出で入れて貰う事にしました。
   
順番は後半、盛上りも最高潮となる部分。やや向
い風の中、大スターマインの3番後と・・煙没に気を
揉みながらその時を待ちます。懸念の煙も無事掃
け、いよいよ呼出となります。Vトラザラ星が元気に
出ます(6号の位置でやや遠く、見た目の迫力と色
の鮮明さは今一歩かも)。点滅の小花がキラキラと
開き、本体が開発します。クリスタルの特徴である、
銀芯と銀椰子がスーっと伸びて行く途中で、サイズ
アップして星も太くなり、パステル色の老舗らしい、
輝度が高く鮮やかな彩色星が輝き始めます。銀色
に映える色彩が印象的な、可愛らしい花火でした。
いやぁ・・花火って繊細で難しいですね。
DATA
観覧日 2010年 9月 11日(土)
時刻 19:00〜21:00
天候 晴れ
場所 藤枝市・本郷神社付近
主催者 本郷祭典委員会
公称玉数 ***
最大号数 10号
Equipment・PENTAX K100D Super
RETURN