- 2009年 -
水神社例祭・奉納花火大会

スターマイン@(巴川畔より) スターマインA(なぜ縦だ・・とか言わないの)
スターマインB
スターマインC


観覧雑記

注:裏から撮影した『枠仕掛け』を見やすく反転してみました
梅雨真っ只中に開催される、静岡市清水区の「水神社大祭」。神社は巴川
に架かる八千代橋の袂にあり、その橋上付近一帯が会場となっていた。
お目当ての花火は、一本下流側の『富士見橋』からの打揚げで、枠仕掛け
がそれとなく橋上に置かれていた。周囲を散策していると花火番付を発見、
『20分毎で4本の花火』が記載されるのみ。一応確認した所『間打は何も
ねぇな!』と一刀両断に。(静岡地区神社奉納系次元スターマインですね)
梅雨時だけに、怪しい雲やガスが上空を通過する長い待ち時間を終え、
ウラ文字になってしまうけど、とりあえず仕掛けが見えそうな風下に移動。
定刻枠仕掛け点火でいよいよ超短期決戦X4の開幕です(←試合か?)。
ご機嫌な発射音と共に、裏打ちのスターマインが、橋のど真ん中から出て
くる・・見方によっては水上で打揚げているようにも見え、より川面に映える
感じ・・他では中々見られる光景では無さそうです。この風情も捨てがたい
けど、プチマイブームの俯瞰撮影がイケそう)だったので、既に視察済みの
ベース基地に移動します。20分の間を活用するつもりが、橋2本が移動に
使えず、結果走る羽目に・・バタバタと支度をしていると、微調整の間もなく
2回目のスターマインが発射されます。サイド風だったはずが、サイドやや
下で停滞気味という悪条件に変化。担当業者さんの得意玉『銀先各色』や
『パステル柳』など、バンバン出てきちゃって次の演出は大丈夫か?という
スターマインも煙で霞がち・・。昇ってきちゃったし『まっいいか』と、写真は
以後『出だし勝負』としたが、20分に1回のスターマインでは、集中力なんぞ
有って無い様なモノ。そんな訳で(?)・・ラストの『大スターマイン』の最後に
かなり景気良く『大音響の雷』が打たれ続け、雷神社でもないし個人的に、
どうしてもしっくりこないし、色も無くタダ煩いだけだとか、横ごとを書きつつ
お茶を濁して今回はお開きといたします・・撤収!!

DATA
観覧日 2009年 6月 15日(月)
時刻 19:50〜20:50
天候 曇り
場所 静岡県静岡市清水区富士見町 巴川富士見橋
主催者 会場地図
公称玉数 未公表
最大号数 2.5
Equipment・PENTAX K100D Super
RETURN