- 2009年 -
藤枝市葉梨地区八幡神社祭典
- 祭典献発煙火 -

昇り曲導が多種多様
五寸・昇分火 八重芯錦大冠菊 五寸・昇木葉 水色芯金冠菊
六寸・昇桔梗段咲 芯入大銀冠菊 六寸・昇分砲 紫芯銀冠菊

ファイナル大スターマインは豪華に

斜めトラ左右流し→Vザラ→本体 締めは3連銀冠


観覧雑記  → 献発日記
序章
今年度は『プチ演出』でなく、一味違う玉を献発してみたい。
そんな話を春先にしていた。まだ玉を詰めるタイミングでは
無く、希望だけでも聞いて頂ける・・・という嬉しいお返事を
頂き、実現可能ならばと数種の希望をお願いしてみました。

本年度の奉納内容
芸術玉『クリスタル』大好きなこの玉を、更に美しくしたい。
星の彩色化・・それを『お家芸』のパステル星』仕立てで。
オレンジ・ピンク・レモン・アクア・パープルの5色の牡丹星
をチョイス。こだわりの『昇曲導』は、試しにどうなるか的な
要素で、二色光露(黄・青は色がくるくる変わって見えるか)
を先導として、パステル三段小花も咲く、派手な彩り仕様に。
更に・・4寸で2玉『髪付きパステルスマイル』も考案。引星
で髪、水色の目、ピンクの口に輪郭はレモンで。こちらは
『とりあえず・・』と苦笑いされました。昇朴では本体と干渉
しそうなのでザラ星付きとし、80年代のスターマインで貴社
が使っていた、雷粒入りザラ星の復刻仕様を狙って、先雷
の星を混ぜパステルカラーでアレンジして頂く事にしました。

緊張の一瞬(4寸)
呼び出しを終え4寸が揚がる・・ザラ星の中で雷が鳴り、
懐かしさにひたりたい所ですが、気になる本体に着目の為
心に余裕が無い訳で。スマイル本体は逆さ向きですが、
こちら向きに微笑んでくれました!菊星の髪が薄い(?)
感じで、パステル星に負けてしまったのが反省でしょうか。
保険の2発目もこちらを向いてくれ、運も良かったですね。

緊張の一瞬(5寸)
スマイルに続いて5寸の出番です。打揚げ間隔が詰りぎみ
で、二色光露を凝視する余裕も無く、小花を見届ける。
開発音と閃光の後、鮮やかな色彩が目に飛込む・・・綺麗
だ!パステルステンドグラスの色合いの良さに、銀菊の
煌めきが加わり、クリスタル本来の美しさに磨きが掛かる。
私としては『大満足の逸品』となり、今回の試みとしては
100点満点の名花となったのです。こうなると・・銀点滅
判も見たいな〜という欲望に駆られる次第であります。

最後に
奉納の場を与えてくださった、花倉八幡宮祭典関係者の
各位様、素人の妄想を実現し見事な完成品として下さった
花火師の皆様・・・この度は本当にありがとうございました。
そして・・・また『来年もぜひ』、よろしくお願い致します。

*新東名建設により、現在は実施されていない模様。
IK80's復刻ザラ星入 髪付きパステルスマイル
昇二色光露小花付 パステルステンドクリスタル

DATA
観覧日 2009年 9月23日(火)
時刻 19:00〜21:00
天候 晴れ
場所 藤枝市 花倉
主催者 八幡神社奉賛会
公称玉数 未公表
最大号数 6号
Equipment・PENTAX K100D Super
RETURN