- 2009年 -
箱根園 湖上の舞クリスマス花火大会

早打ちと中華小箱 早打ち
中華小箱ミニ割りダブル デジタルスターマイン

観覧記mini
『気温0℃』・・もうクリスマスですからね。会場の箱根園に到着し、芦ノ湖畔
に出ると『割合近め』に台船が係留されています。号砲を見るとサイド風で
したが、湖上からは冷たい風が浜に向かって吹いています・・顔が冷たい。
16:55開始となっていましたが『薄明の空』では・・と予想通り開幕ディレイ。
10分後に『メッセージ花火』が3組打たれます。再び『宵待ち』となり17:10
に開幕となります。寒かったですが、事務的で無い好判断だと思いました。

山の端が薄っすら見える明るさは、湖上から打たれる花火が『立体的』に
見え、なかなか贅沢な情景で、かなり遅れてくる反響音も珍しく、花火は
のんびり『早打ち』が続きますが、なかなか乙な・・という前半を過ごします。
大半は早打ち、そして小型煙火という状態ですが、その中華小箱の中で、
スターマイン風の『割物もどき』を出す箱が・・開発高度がメチャメチャで、
ダブルでの散らかりぶりが笑えましたが・・恐ろしく写りが良かったりで。。
『豪華1点』とばかりに、終盤『音楽付デジタルスターマイン』が奢られます。
小さな台船から『最大限の設置』でトラが飛び、特に左右には角度を付け、
目一杯幅を利かせて『迫力のトラ砲』を、曲と相まってカッコ良く見せてくれ
ました。上空には『まとめて射出』タイプで、トラやザラ星のデジタル効果が
多めのローテーション。写真は当然『翻弄され放題+近い間合い=撃沈』。
まぁ・・とても楽しく見れたので『良し』としておきましょう。以後は風が停滞
しつつ・・小箱の猛烈掃射に煙が増えたりしながら、ファイナルはシンプル
に1箇所から小振りの『金冠スターマイン』で、拍子抜けしつつ終了です。

ラストが3連くらいだったら・・文句はありません!と締めて、今年度の観覧
は『楽しく終了』も、撮影は『まだまだダメだ』と悲しい年の瀬となりました。

DATA
観覧日 2009年 12月 25日(金)
時刻 16:55〜(15分)
天候 晴れ
場所 神奈川県箱根町元箱根・箱根園前湖上
主催者 箱根園 会場地図
公称玉数 未公表
最大号数 4
Equipment・PENTAX K100D Super
RETURN