- 2008年 -
万灯みたま祭り

20時30分・打揚げ(前露光付) 
20時30分・打揚げ(後露光付) 

観覧顛末記
入手できる情報では、「花火は1930・20:30の2回集中打上げ」で、
花火大会で無い様ですが、花火情報にはそれなりに出ています。
集中という事は「集める事」で、その意味を考えれば『単発』等が
この時間帯に『まとめて揚がる』と考えられます。時間は分らない
けど、数分はそういう感じならば有るだろう。そんな推測で・・・

19:30で様子を見て20:30で撮影できればなぁ・・と、呑気に構えて
いたら・・電車1本遅れて滑り込みで現地へ。丁度花火が始まると
アナウンスが聞こえ、盆踊り会場裏で花火を向かえる。トラの尾
に先導され、スターマインが打たれる。位置を確認し、とりあえず
1枚・・なんて思っているうちに終了。何と1セットだけだったのね。
大体の位置が分った程度で、2回目も超短期決戦と踏み・・60分
時間があるので、現地調査をしつつ2回目に備える。万灯と絡め
て〜と、時間直前に前露光をしていると『灯篭の灯りが消えた』。
花火を見る為には『素晴らしい配慮』ですが、今回はちょっと驚く。
そして2回目・・あっという間のスターマインは、花雷で締めたので
2回戦♪と思ったが、灯篭が点いてヌカ喜びに『ガーン』・・・完

DATA
開催日 2008年 8月13-15日(観覧は13日)
時刻 19:30・20:30の2回(花火)
場所 静岡市葵区・護国神社
主催者 静岡縣護國神社 会場地図
公称玉数 **
最大号数 2.5号(玉殻より推定)
Equipment・PENTAX K100D Super
・戦没者の御霊を慰めるための祭典で、境内には2万個に及ぶ
提灯が並び、模擬店、盆踊り、花火などが行われる。
RETURN