2006年 奥駿河湾慰霊祭 花火大会
 

開幕スターマインと内浦湾景
小型煙火と早打ち ファイナルスターマインの締め

観覧記mini
兼ねてから様子が気になるご近所さまの大会。既に今年で開催6回目を
ですが、ようやく機会に恵まれ初と観覧となりました。
20時開催に合せ1H前に現地へ。会場の漁港前では大抽選会で大賑わい。
当選権利無しの私は、「豚カシラ」(普通は牛かしら?)の串焼きを買い筒場
の位置確認へ。漁港の突堤の先端部に筒群確認、でも・・距離近し最大は
推定4号と思われます!ピピピピ(警報音)近すぎます、ここでは仰け反ら
なければ見られません。『総員退避!』と、いう事で接近観覧撮影友の会
の私でも見やすそうな位置まで下がりました。

開幕〜彩色牡丹の2箇所打ちで鮮やかに、締めは花雷乱打で開幕らしく。
その後早打ち(手打ち)と小スターマインを繰返し、小型煙火なんかも3箇所
打ちで出てきました。慰霊祭らしく追悼花火が揚がりました。後半は対打ち
風に、2箇所から早打ちを揚げる演出もあり、会場の広さや規模を考えると
中々やるじゃん♪と嬉しくなります。1台のスターマインが長めの展開を見せ
何となく終演ムードの中、金冠が上空で一斉開花。これはさらに来る!と
思った私ですが、その期待をさらに超え、3ヵ所から銀の火柱が激しく噴き、
思わず「よっしゃぁぁ!」と騒ぐ私。上空は再び金冠でしたが、引きが長く
その余韻がまた良かったりもします。
小規模の大会ですが、内容は数字以上。中々やるじゃんこの大会♪
DATA
Outline
開催日 2006年 8月 3日(木)
時刻 20:20〜20:40(≒20分)
場所 沼津市 内浦漁港
主催者 奥駿河湾燦々会 会場地図
公称玉数 500
最大号数 4号
equipment・PENTAX ist DL2
・沼津市南部の内浦漁港内で行われる、灯篭流し(慰霊祭)と地区
の夏祭りを兼ねたイベントのラストを飾る花火大会。


○:最大3箇所からのスターマインや、2箇所からの対打ち等も有す
この規模に対し贅沢なプログラム。
○:観覧場所が、早打ちの様子が分かる程間近な迫力の大会


Return