2006年 常総市みつかいどう花火大会


オ-プニング花火
山崎煙火店(打揚)/ヨシダ(滝) 担当
ミュージックスターマイン
Part1 ELDORADO 山崎煙火
Part3 翼を下さい 山崎煙火
花火ミュージアムより8号玉
紅屋青木煙火店 昇り小花三重芯先青光露 菊屋小幡花火店 昇り木葉付三重芯菊先青光露
篠原煙火店 昇煌小花付八重芯煌先紅光露 野村花火工業 昇り分火三重芯黄金点滅
スターマイン
花火の巨匠 スーパースターマイン
篠原煙火店 幻幽夜囃し
常総市誕生記念花火
野村花火工業 
全国花火名人新作コレクション 太陽堂田村煙火店8号玉
昇り小花八重芯錦先紅光露 昇り雄花八重芯引先青光露
昇り曲付花に群蝶 昇り小花八重芯引先紅光露

8号玉 ファイヤ−ア−トコンテスト より
野村花火工業
 昇小花三重芯引先紫光露
紅屋青木煙火店
 昇小花雌雄芯錦先青光露
篠原煙火店
 昇小花芯入覆輪菊
太陽堂田村煙火店
昇雄花八重芯錦冠
イケブン
 昇小花芯入水色牡丹銀響菊
三遠煙火
 昇小花三重芯変化菊残輪

ハナビリュージョン2006より
丸玉屋小勝煙火店 担当

初遠征記念という事で・・・写真を増量してみました。



つぶやき観覧記-遠隔地遠征の為-
7月末の金曜日固定にして、関東地区の開催。興味はあれど「なかなか」行
ける日程では無く‥。この日を楽しみにしていた方には申し訳無いが、9月
に順延となり観覧可能となった。*再び翌日順延で実は危うかったのだ・・。
全く〜何も分からず「いっちゃえ!」と、エイヤーで茨城は常総市へ遠征!

今回は・・・遠隔地なので観覧記を止め、観覧の呟きを記載してみます。
@田村さんの花火が観たかった!ワンサイズ小さいが、八重芯の花々は
優しく暖かい色合いを魅せ、群蝶までも舞い少ないながらも嬉しい出会い。
A山崎さんの点滅は一味違う!「青」は特別の名品としても、普通の点滅
もコントロール良く歯切れ良く明滅し、潔くスパッと消える。結構好きです☆
特別の「青」は完全に見とれてしまい、写真を撮る事を忘れる始末でした。
B菊屋さんの花火ミュージアム逸品の中で「マジックの花」、何と芯が後か
ら2つ表れる八重芯浮き模様。「割りぱなしかぉおおー八重だ」みたいな♪
C篠原さんの「幻幽夜囃し」。和火の幻想さが心に届く、儚さと勇ましさが綱
引きしているような作品。一斉打ちの時の音と光のギャップも面白いかと。
それに加え、篠原さんの「銀」は繊細で美しい!八重芯銀冠にはうっとりと。
D尺は無いが、8号が思いっきり頑張っています。また、7号までサイズを
下げたとしても、そのサイズできっちり仕事を見せてくれるのが、この大会
の「厚さ」になっているのかなと思います。
Eコンテスト勝手に審査員・・多重芯と創作玉がご一緒し、どう評価するか
なという15発でした。競技という事では無い様ですが、一票投じるならば〜
野村さんの「昇小花三重芯引先紫光露」ですね♪

結局長くなってきてしまったんで、エンジンがかかる前にこの辺で・・・完

DATA
Outline
開催日 2006年 9月2日(土) 7/28→9/1より最順延
時刻 19:30-20:50
場所 常総市水海道 橋本運動公園
主催者 常総市商工会 会場地図
公称玉数 7000
最大号数 8号
equipment・PENTAX ist DL2
・旧水海道市で行われていた「芸術性」を重視した花火大会。本年
水海道市が石下町を編入、「常総市」となり名称も新たに第1回目
を踏み出した、常総市みつかいどう花火大会である。


◎:日本最高の花火を見せよう!という趣旨の花火大会

?:「えーっと、あの〜」・・・自主規制・・・

Return