- 2015年 -
狩野川花火大会

- 風向・風力により煙害発生 -
乱玉連射
開幕スターマイン
大スターマイン
サンシャイン1000(椰子)
サンシャイン1000(銀冠)
ナイアガラ大瀑布

観覧雑記
特別創作スターマイン
本年も日曜日の観覧、ここ数年曜日で業者さんが固定されているので、
見る方で曜日を変えないと、毎年同じとなってしまいます。プログラムの
方も同じく、ここ数年頑固に変わらず・・って、毎年こんな事書いております。
さらに・・1日1業者制に、観客側のメリットは全く無いって事も重ねて。

沼津市民にして協賛者(さじき席購入が協賛となっています)、ここの観覧
も大ベテラン・・という事で、バッサリいかせて頂きます。

光屋窪田煙火店担当さん・・玉石混交な所があり、昨年はとても楽しく・・
この状態をホワイトと呼ぶなら、今年は限りなく『ブラック』に近いグレー。
純粋な打揚げは、は最大3寸の早打ちとスターマインのみ。スターマイン
は、中・大・特大とセットの大きさ違いと、南北同時打ち、そして特別創作。
変化がほとんど無いプログラムで、一部を除き煙火店さんの仕込み次第。
そう・・ここなんです。玉の種類(色・形状)が厳しいと、被りまくるのです。
悪くいえば、前半数回見たら、繰り返しでどれが出るか?って感じです。

そこなんです!。今回は酷いもので、ほぼ同じ仕込みのスターマインが
かつ残念な構成で・・。とにかく雷系の爆音が多く、雷のみが何だか知ら
ないけど最初に出て、更に色柳や、点滅と雷で爆音を続け・・中盤は他の
花火を見せながら、そのシメにダメ押しで雷を突っ込んできたりします。
雷神の如く、何かこの大会に怒りを感じ、雷を落としているのでしょうか?
もう一つ悪態をつくと、小型煙火=爆音猛煙ワイド。毎年ほぼ同じ箱じゃ
ないですかね?私は大キライな箱なんですが、どうせ出すならばもっと
イケてるものが有ると思うのですが、ちょっと考慮して欲しいものです。

小玉のラインナップ・・結構有るはずです。お気に入りの『群光』が無くなり、
そこも残念ですし、パステルの発色も良いのに、色に偏りが見られます。
点滅はお家芸で素敵なピカピカなのですが・・種類に偏りがみられます。
という所も踏まえ、仕事が粗いんじゃないか!って、首をひねる仕込み。
『・・・』って、なるまでは楽しく観覧できるので、グレー窪田さんって事で。

プログラムで変化を付けられない以上、業者さん依存なのは主催者様も
どうかと思う(開催すれば良いというだけ)のですが、そこをカバーして
こそだと思うのですが、この現場・・業者さんにとってバツなんでしょうか?

最後に主催者様へ・・
水中金魚の時に『沼津夜曲』、ナイアガラ大瀑布の時に『ポップス系』の
BGMを掛けるって、どういうことでしょうか?愕然としましたよ私は・・
協賛や提供で頂いた大切な花火代金・・ちゃんと使って下さい。
狩野川花火の大ファンの沼津市民として『抜本的な改革』を望みます。
DATA
観覧日 2015年 7月 26日(日)
時刻 19:15〜20:15
天候 晴れ
場所 静岡県沼津市 御成橋上下流
主催者 沼津夏祭り実行委員会 会場地図
公称玉数 5000発
最大号数 3号
RETURN