- 2015年 -
堂ヶ島火祭り

早打ち+小型煙火 5寸+小型煙火
スターマイン ファイナルスターマイン



-海賊船征伐-
銀滝→小型煙火
荒ぶる小型煙火
海賊船上扇花火

観覧雑記
海賊船の搭乗員をチラ見
固定開催日が金曜に当たったので、6年ぶりに『堂ヶ島火祭り』へ。
夕映えの西伊豆らしい『夕焼け』を堂ヶ島の島々越しに眺めつつ、何やら
そらからパラパラと雨粒が・・って、おい!。眺めといえば、岩地の窪みに
点在しているはずの『筒』が減少?・・・結構な減量感は気のせいなのか。

定刻・・やや遅れて開幕スターマインスタート。この後、まさかの展開に!
小型煙火→早打ち→小型煙火→早打ち・・・を15分。しかも小型の時間
がまぁまぁ長く、妙な間もあいたり。早打ちは無難なUnder4寸が打たれ、
後半の玉にご期待・・って感じ。6年でここまで厳しい状況になってしまう
とは、残念としか言いようがない。この後間が空いたので『海賊船征伐』
物語が始まったのかと思いきや、手筒が地味に始まり10分くらいの演舞。

そして海賊船征伐がスタートしますが、儀式が短縮され、海上でも海賊船
の周囲を回るシーンがカットされ、ご近所少々往復し松明を投げて終了。
これで点火もされず、数分ポカーンとさせられたまま放置。陸から『虎砲』
が数発、砲撃を開始した後、そこでようやく点火・・・グダグダな感じです。
今回は銀滝を纏った海賊船ですが、最初にコレに点火され、光芒を纏う
船となった後(効果は不明)、小型が荒ぶりぎみで出たりしつつ、サイズ
小振りな『船上扇花火』を最後に出して終了。一番綺麗な扇のシーンです
が、小型に持ってかれた感が強く、なんだかあっけなくって消化不良。

後半は5寸玉(時差光露で遊ぶ型物の他・・1玉程特玉あり)が出たり、
スターマイン(変色星や染分け彩色など見せ場あり)もあり、そして再び
小型の輩が幅を利かせて、なんとなく盛り上げてスターマイン・・も、一応
お客さんを暖めたのに、間を空けてのファイナルスターマイン→終了。

60分開催に無理があるのだと思います。ウリの海賊船征伐は『これだ!』
という物がないと、インパクトが弱く『花火積載船炎上』になっちゃいます。
見たかった堂ヶ島の花火は『これじゃない』感が漂うばかりで・・残念。
DATA
観覧日 2015年 7月 24日(金)
時刻 20:00〜21:00
天候 曇り
場所 静岡県加茂郡西伊豆町 堂ヶ島
主催者 西伊豆町観光協会 会場地図
公称玉数 500発
最大号数 5号
RETURN